日記

知らぬ間にリボ払い残高が100万円になっていた話

知らぬ間にリボ払い残高が100万円になっていた話

私はソシャゲをやっていて月10万ペースで課金をしていて、翌月口座から10万引かれる時にいつも後悔していました。

そんな生活をしてる時に、ゲームバランスがおかしくなるくらい最強装備が出てしまいました。

私はすぐに課金をし、装備を揃えるまでにカード使用枠の限界の(20万)まで課金をし、それでもまだ足りなくて他のクレジットカードにも手を出してしまいました。

そのクレジットカードの上限額は知りませんでしたが、その時は課金依存状態になっており、装備がそろうまで課金し続けました。

後になってわかったのですがちょうど課金額が100万円程になった所で

私は最強になりました。

高火力を叩きだし、周りからもスゲー言われて気分がよかったです。

恐怖の請求額

翌月、カード利用料の引き出し日が来て恐る恐る通帳を見たら

カードリヨウリョウ -31500エン

えっ?

何故だ、何かがおかしい

私は急いでクレジットカードの利用明細をネットでログインしてみることにしました。

するとこんな画面が出てきました(イメージ再現)

えっ??

毎月2万弱しか返済できないのに手数料が1万円超えとか頭おかしい!

どこからか頭おかしいのはソシャゲに100万課金したお前だって声が聞こえてきそうですが………

何故リボ払い設定になっていたのか

しかし俺はリボ払い設定になんてした記憶はない!

リボ払いが危険なのは知っていたからだ。

しかしクレジットカード契約後、カード会社から電話がかかってきてこんなやり取りをした記憶がある。

~回想~

prrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrr….

愚かな私
愚かな私
はいもしもし。
カード会社の人
カード会社の人
カードのご契約ありまがとうございます。
カード会社の人
カード会社の人
お得なご案内をさせて頂いております。カードはよく使いますか?
愚かな私
愚かな私
いえ、私このカードは使うつもりがありません。
カード会社の人
カード会社の人
お支払いが月額一定になるリボ払い設定のご案内をさせて頂いているのですが、リボ払い設定にしてもよろしいでしょうか?
愚かな私
愚かな私
リボ払い?いえ使う予定がないので結構です。
カード会社の人
カード会社の人
今設定していただくと3000円分ポイントが翌月に入ります。そしてリボ払いの解除はオンラインですぐにできるのでとりあえずしておいてもよろしいですか?

 

愚かな私
愚かな私
しつこいなコイツ(あー、はいわかりました。)
カード会社の人
カード会社の人
ありがとうございま~~す♪

 

ハッ!

これだ!!!!

完全に忘れてました。

このカード使う予定ないのに使ったのがだめでした。

リボ払い100万を半年で返済した

兎に角金利がバカ高いので早く返済しようと思いました。

しかし手元に100万のお金はない・・・

どうするか悩んだ結果、

毎月の返済額を自分が払える最大限の金額設定に変更

これをする事により早く支払が終わるので結果的に金利が安くなるのだ。

返せるときは金額を増やしたり減らしたりしてたのですがここにも罠があり、気が付くのに時間がかかりました。

返済額を変更するたびに手数料がかかる

おいふざけんなよ!!どんだけ手数料とるんだよ!!!

もうその時の私は正常な判断ができませんでした。

お金に余裕がある時は増額返済

要はボーナス払いみたいなものです。

これを使いお金に余裕がある時は5万単位で設定ができたのでちょこちょこ増額返済をしてました。

返済終了

こんな感じのやりとりをしつつ約半年で100万のリボ払を払い終えました、

まじめにやってたら返済期間が2年近くかかり金利が40万近くかかる所でした。

皆様も決してリボ払いにはしないようにしましょう。

しかしリボ払いにするとお得になる事がたくさんあります。

例えばポイントが割増で付いたり。

そんな時はリボ払いの支払い料金を50万とかに設定しましょう。

そうすれば50万以下は一括で支払い、50万を超える金額に関してはリボ払いになったりします。

カードの使い方には注意しましょう。